ブログ

長野県木島平村にあるダンスのお宿、ちきちきばんばん。

周りがあきれるほどヤギに夢中な女将のブログです。

 

春のダンス合宿も終わり、今一番の仕事といえば、体調を正常に戻し、体重も正常に戻すことです。

合宿後、早速私は風邪をひき、今はオーナーが風邪ひいてダウン中。。。

ちょっと前まで、ヤギ小屋の屋根を元気に修繕していたのに。いろいろ疲労がたまっていたのでしょう。

 

そんな疲労を取り除こうと、今はまっているのがすりおろしたしょうがを入れたミルクティー。

しょっちゅう飲んでます。ヤギと遊ぶかこれを飲むか、という毎日を送っています。

 

初めは合宿のため仕入れたしょうがが余ってたので何か使えないかなと。しょうがもミルクティーも好きなんで一緒にして飲んでみましたが、コクが増した感じがしておいしい!

そして、食物繊維たっぷりなせいか、お通じもよいです♪

しょうがは冷えにもよいそうなんで、健康にもいいですね。飲み続けていきたいです。

 

なかなか、春の陽気が続かない木島平。

いろいろ仕事はあるのですが、まだ寒くてついついストーブの前に。。。気づくと家族みんなで囲んでいます

 

冬は寒冷地だと信じられないほど水が冷たくなります。

夏もそこそこ冷たいので、バイトに来た大学生が手を洗うたびに「水、きもちぃぃぃぃぃぃ~~!」と絶叫していました。

洗うたびに言うものだから、うるさいよ、といいところで止めておきましたが。

 

夏ならいいのですが、冬は手が死ぬのではないかという激痛が走ります。

それでも、水を使わないといけないのが、女将の一番の仕事、米研ぎです。

今までは先代からの知恵で、巨大泡だて器でぐるぐると研いでいました。

 

しかし、よく見ると米が割れている!!

ちきばんのお米は、もはやブランド米、木島平コシヒカリを100%使っています。

おいしいお米が無残にも割れてしまうとは。。。

なんとかしなければ。。。

と考えていたところ、ホームセンターで出会ったあいつ。

 

お米を研ぐために作られた、米研ぎマシン。(名前忘れた、、、)

こいつのおかげで今年の冬、無事に乗り切ることができました!

ホームセンターで500円くらいで売ってたのに、すごいやつです☆

 

主婦の皆様、必見です!!

でも、普通の家では特にいらないだろうなぁ。。

なんで作られたんだろう。

まるでちきばんのために作られたような。。。

 

気が向いたら使ってみてください。