ブログ

ちきばん女将、お久しぶりにブログに登場です。

些細な夫婦喧嘩によりブログボイコットをしていましたが、オーナーがどうしてもというのでブログ再開する運びとなりました。

またいつボイコットすることになるか分かりませんが、3日坊主にならないようにがんばって続けていこうと思います。

ブログをボイコットしている間、何もしていなかったわけではありません。

せっせとヤギの世話をしたり、お菓子を作ったり、一日中障子張りをしていたら蕁麻疹が出て夜中救急で病院に運ばれたりと、まぁそんな感じです。

あとは、ちきばんフェイスブックを担当しております。(たまにオーナーが出てくるので変な記事はだいたいオーナー)

ちきばんフェイスブックもぜひ、Check it out!!してみてください。

 

フェイスブックにも書いたのですが、先日遅ればせながら実家へ新年の挨拶に行ってきました。

久しぶりに夫婦水入らずでお出かけ&家族と過ごす時間を楽しみに出かけたのですが、

いろいろ事件がありまして・・・

たくさんのご馳走でもてなしてくれたので、いささか食べすぎた私たちは近所に散歩に出かけたのですが、ものの3分で事件に巻き込まれ。。。

あまりにブラック過ぎる話なのでここでは省かせていただきますが・・

よく事件に巻き込まれる女将なので、「なんでいつもそうなの!?」とオーナーにつっこまれ、自分でもなんでだろう。。と気落ちしつつ今度はオーガニックがウリの釜飯屋さんへ。

ここで、オーガニックな店内に全く合わない店員さんにだいぶイライラさせられるという第二の事件が。

端的にいうと、牛丼屋さんのアルバイトでもそんな対応しないぞ!?という感じです。

いい食材を使い、料理も上品、店内もいい雰囲気なので、なんだかとても残念でした。

しかし、そんな経験で気づいたことが…!

どんなに素晴らしい料理を作ったとしても、それを出すのは人なので、結局その人の心が悪く対応が悪ければ、その料理も美味しくなくなってしまうんだなと。

こう見えて、その昔、アパレルショップで勤務していた女将。そこで初めに叩き込まれたことが、お店の三種の神器「人・もの・器」でした。スタッフ、商品、店舗が無ければお店は存在できず、そのどれか一つでも欠けたらお店はできない。という意味です。

また、売り上げが上がらないとき、何か問題がある時、その3つの中に必ず原因があるということです。スタッフの接客?スタッフが足りない?商品が足りない?魅力的に見せられてない?店内のインテリアはどう?・・・等々。

 

合宿の宿として、何十人、時には100人を対応しないといけないちきちきばんばんですが、忙しさにかまけて、真心・感謝の心を忘れてしまわないように、

真摯にこの仕事をしていきたいと決心する新年となりました。

まだまだ発展中で(器は特に古びてて、謎の世界地図を張ってあったりしますが…)至らないことも多いですが、今年もちきばんをよろしくお願い致します!

 

新年早々、濃いぃ時間を実家で過ごし、まじめにブログを書いてしまいましたが、次からはもっとラフに書いていくと思うので、気楽に読んでくださいませ。

 

ここしばらくいいお天気が続いていた木島平ですが、今日は雪が降ってきました。予報で言ってますが、大寒波が来ているのでしょうか。