ブログ

 ダンスとヤギとブラックサンダーをこよなく愛する者たちの憩いの場、dancing house ちきちきばんばん公式ブログです。

 

集まれ学生たち!

 

「夏やら冬やらの長期休みは暇だし家にいるとチチにゴミ扱いされるから、ちょっくら踊ってみっか。オラもなんだか踊ってみたくなってきたぞ、なあ、ベジータ。ブルマにもらったドラゴンレーダーだと、この辺にダンス合宿の施設があるみてえだぞ。・・・ヤムチャ!・・・死んでる・・・誰がこんなひでえ事を」

 

 

そんな感じで急に踊りたくなってみた戦闘民族達も、普段からダンサーとして自己鍛錬を惜しまない踊り手達、ダンス合宿の施設を探しておいでなら、ぜひ当館チキチキバンバンにてダンス合宿をば、敢行してくださいませ。

 

関東から車でおよそ4時間くらい。筋斗雲なら30分もかかりません。心の清い人達には何だか☆の入ってる玉を進呈するかもしれません。

 

さて、ダンス合宿のCM終わり。

 

今年は雪が少し早いようで、12月の半ばには雪国の人々がサイヤ人襲来より恐れている、本格的な寒波襲来です。

 

天気予報を見ながら、毎日の最低気温に目を光らせていなければなりません。マイナス3度くらいから水道管の凍結の危険性が出てきてます。夜通ししかるべきところのストーブを焚いて、館内の保温に努めなければならぬのです。

 

 

ちなみに、マイナス5度を超えると確実に凍結します。うちもダンスホールの天井内に張り巡らされた配管が凍結の危機にさらされるわけで、無人のダンスホールに夜通しストーブの灯りが灯ります。そんなこんな、誰もいなくてもある程度暖房をたいていないといけないので、冬の燃料費はものすごい事になってしまうのです。

 

 

そして、マイナス10度を超えると館内の金属部分の縮小が各部に影響を及ぼし、ピキピキと不穏な音を奏で始めます。保全上の問題はありませんが、精神衛生上あまりよろしくありません。

 

 

マイナス20度を超えると、あずきバーをかじったウチの父の前歯が欠けたりします。もっとも今年僕が栽培したカブをかじっただけでへし折れた脆弱な前歯ではありますが。あと、さっちゃんが作成した超硬質クッキー、通称「漆喰」を食べて欠けた事もあります。

 

さて、マイナス40度。このあたりに来るといよいよバナナで釘が打てるようになります。金星の日の当たらない場所がこのくらいまで気温が下がるそうです。よほど厚着をしないと耐えられません。ヒートテックがほしい所です。

 

 

だんだん冷えてマイナス100度、数十万年に一度という天文学的な時間の確率の中で一度起こるかもしれない惑星大直列、通称グランドクロスによって地球のバン・アレン帯が機能を停止したりすると、色々影響をうけてこのくらいまで下がるんじゃないでしょうか。

 

それよりも強烈な電磁波が地球を直撃するので、you tuberの放送とかに支障が出ると思います。気になる人は家中を鉛のパネルで覆うようにしてください。

 

 

そしてマイナス274度、通称絶対零度になると、全ての原子が氷つき運動を停止します。ここまで来るとさすがのヤギも耐えられません。小屋を毛布でおおうなり、藁を集めにしくなどして、ヤギが凍えないようにしてあげてください。

 

 

という感じで暖房が欠かせない。灯油価格の上下に一喜一憂。中東の社会情勢がモロに影響してくるのがこの地域の生活です。昨今のサウジの王族監禁事件とか、イスラLのモ○ドあたりの情報組織が競合ダンス合宿施設の経営を傾かせるためにやってるんじゃないかと勘ぐりたくなるのですが。

 

 

そんな凍えそうな12月の半ば、予定していた通りに真ん中のつののあるヤギ、木綿ちゃんがサカリを迎える用になりました。今回は実はサカリの話なのですが、余計な話をしている間に紙面が足りなくなってしまいましたので次回に続きます。

 

小屋にいくとサカリのヤギ特有の絶叫が聞こえてきたので、いよいよ始まったかと思い隣町須坂市の畜産業者に連絡をいれると、明日の早朝に来てくれと。

 

がしかし、その日の夜から明け方にかけて長野北部地域は大雪警報が出されています。どんな悪天候でもヤギのさかりは待ったなし。ヤギは本当に空気が読めません。そこがまた可愛い(さちえ談)のですが。

 

 

 

大雪警報の中

路面凍結の可能性もある明け方に

いつ爆発するかもしれないおんぼろキャラバン

初めての種付けの木綿ちゃんしかも群れから離れて一人旅。

畜産業者の女将さんのキャラが超濃い

 

 

と不安要素が山積みの今回の種付けです。果たしてうまくいくでしょうか・・・・