ブログ

長野県有数の米所、木島平村からお送りいたします、ダンス合宿のメッカ、ダンシングハウスちきちきばんばん、

割と知能指数の低い公式ブログ。約一ヶ月ぶりの更新となります。本当に申し訳ない。女房を質に入れてでもお詫びしたい。

 

月日が経つのも早い物で、気がつけばもう六月も折り返しをすぎ、七月が山のむこうからこんにちわしている時期に差し掛かりました。

ちきばんの本業でもある、夏のダンス合宿シーズンまであと一ヶ月近くとなり日に日に緊張で胃がキリキリとしてまいります。

 

今春、先代であり、父親が室内で謎の椅子から転落事件を引き起こしてしまいました。それによって力仕事に割と差し障りが出る状態になってしまい、大工仕事、力仕事関係はほぼ全て私が担わなければならなくなりてんてこ舞いな毎日を送っています。そりゃブログ更新も怠るものさと。

慎ましい生活を余儀なくされている我々夫婦を横目に好き勝手にアイスを大量に買い込んできたりする姿を見ていると、日常生活にも難儀そうにしている父親を見ると若干溜飲が下がる思いもあります。

 

が、やはり実の親が老いて行くのを見ると寂しい思いと共にもはや引退し、巨大なたぬきの置物と化したハズの父親が影でどれだけ多くの仕事をになってくれていたか思い知らされる事にもなりました。やはり自営業で一家を養い続けてきたのは並大抵の苦労ではなかったのだろうと。

改めて感謝の思いも湧き出てくるのですが、実際に本人を目の前にしてアレコレやっているとなんだかんだ腹も立つことが多く、家のそこかしこにトラップでも仕掛けてやりたくなるのが、親子の難しい所です。

 

さて、そんなこんな、ちきばんも代が代わりせっかく東京でGETしてきた若女将は頭にヤギが沸いてしまった様子です。ダンス合宿一本でいつまで食べていけるかも分からないので、色々な可能性を模索していく必要も感じているこの頃です。

 

いきなり突拍子もない事は始められないので、友人の勧めもあり、オードブルの仕出し業務を手始めにやってみようかと思いまして、取り敢えず規定料金ないでどの程度のモノを作るかと試作してみたのがこちら。

このひと皿で2000円。大体5~6人分詰まってます。大人換算です。

ヤギ換算すると、彼らは草しか食べないので可食部はレタスとパセリとプチトマト位。あとは無残に踏み荒らされるので、子ヤギ一頭分にもなりません。参考までに。

某ダメ兄弟からは「これで2000円とか原価率って概念を知っているのかい?」と心配されてしまったので、世間一般的なオードブルから照らし合わせると、割とコストパフォーマンスに優れているのではと思うのですがいかかでしょうか?

と、長くなってきたので詳細はまた次回に続きます。

 

仕出し業務やら、女将の出張ヤギヨガサロンやら色々手を伸ばそうとしていますが、本業はダンス合宿であり、ダンス合宿設備をより充実させるための資金捻出のためのサイドビジネスでございます。ちきばんヘビーユーザの方々、ご安心めされい。