ブログ

今年は暖冬だそうで、雪もそんなにふらないかなぁ、と希望的観測を持って今年の冬に臨んでみたちきちきばんばん御一向さまです。

ところがふたを開けてみたら、この数年でもかなりの上位に食い込むレベルの積雪。

終わりの見えない雪かき作業。気がつくとパンツもしんしんと食い込んできます。が、雪かき用重装備なのでズボンの上からでは修正ができません。これではまるでアチチのチでございます。

 

と言うことで、お正月のあわただしさは去りつつも毎日雪との格闘にヘロヘロな、ちきちきばんばん。もうすぐ始まる春のダンス合宿の準備も中々進まずブログ更新なんぞもってのほか。

恒例の更新停滞の言い訳をしたところで、全然進んでいないお正月の営業の様子を少しでもご紹介できたらと思います。

玄関で雪宿りするにゃんこ達も心なしか不安そう。普段は猫なんぞに感情移入しない私ですが、この日ばかりは猫にシンパシーを感じてしまいました。

彼らの29(ニクキュー)にカンジキでもはかせてやりたい気分です。

 

さて、お正月。普段はダンス合宿にくる学生を相手にしているちきばんですが、年末からお正月にかけては大人から子供まで年齢層も様々なら国籍も北はピョンヤンから西はマヒシュマティまで幅広い地域のお客様がこられるわけでありまして、皆が良く知るダンス合宿とあふれるカオスのいつものちきばんとは異なる趣をかもし出すわけです。

平成最後のお正月を、何を思ったか ちきばんで過ごして下さるお客様。

 

たいした大した事はできないですが、せめて充実した時間を過ごして欲しいと色々と知恵を絞って女将とお正月の作戦を練っていたわけであります。

その過程でスイーツの研究と称して知恵だけではなく大量のホイップクリームが絞りだされたのは言うまでもありません。残りの文字数が少なくなってきたので、ちょっと箇条書きにまとめます。

 

・食事を豪華に。

・夜はろうそくをともしてカフェラウンジを開催。

 

箇条書きでまとめようとしたら二行で終わってしまいました。色々やったつもりですがまとめるとこんなものなのかと愕然としております。

 

 

カフェラウンジの様子。大晦日から正月三日まで、夕食後の食堂で開催しておりました。

下にダンボールが見切れていたり、テーブルにしょうゆがそのまま乗っていたりと相変わらずのちきばんクオリティですが、蝋燭をともして間接照明にすると、それなりの雰囲気がかもし出されます。

余談ですが、女将は間接照明の事を関節照明だと思っていたらしく、体の節々にLEDしこむのー?と無邪気に喜んでいる姿を見るとほっこりさせてくれます。

一緒になって四年近くたちますが、まだまだ有りそうです。

 

という事で今日はこの辺で。全然ダンスと関係ない記事ばかりですが、ダンス合宿をご検討のかた、ぜひちきばんまで☆