ブログ

女房を質に入れてでも行くべき宿(先日泊まりに来てくださった奥様認定)ちきちきばんばん公式ブログです。

 

 

メイン業務はダンス合宿ですが、他にもスキー、ヤギとの触れ合い、サイクリング。

そして今CEOのイチオシは大自然の中でのキン肉マン読書。

 

 

全巻読破した暁には、ちきばん北側にある外壁に刻まれた三大フィニッシュホールド壁画の謎に挑戦してみるのもまた一興でございます。

 

 

シマウマを葬ったあの技の実験台にヤギを使ったら、神威の断頭台で仕返しされる事請け合いですが。

 

さて、二月にはいりいよいよ本業のダンス合宿の始まりが刻一刻と近づいてきます。

少しでもダンス合宿の雰囲気や、これから来る学生たちに有益な情報を発信するのがこのブログの本懐。

という事で、今回はカッパ寿司について書こうかなと思います。

 

 

 

木島平村には残念ながら回る寿司はありません。その時点で少子化、過疎化は避けられないと思います。

 

 

村の行政も本格的に村の活性化を図ろうとするならば、三大回転寿司店の誘致と、ブックオフ、ハードオフ招致を実現させるべきです。それだけで村のGDPは年間二%の増加を見込めるハズなのですが。

 

 

ちなみに長野圏での三大寿司チェーンは

カッパ

きときと

アトムボーイ

 

の三店をさします。異論は認めます。

「アトムボーイアトムボーイ♪回れ回れお寿司♪

の素敵ソングが印象的なアトムボーイは、実は私は行ったことがありません。女将の情報なので、信憑性は薄いです。

 

 

という事で我々はお寿司を食べたいならば最寄りは飯山のカッパ寿司になります。

 

昨日、一月の連休も終わり、仕事もひと段落したのでお疲れ様会という事でカッパ寿司に行ってきたのですが、その時にふと気づいたのが、2018年度これが初カッパだったのではないかという事。俗にいうカッパ初めというやつです。

 

 

昨年末のカッパ締めを行ったのがクリスマスを少しすぎた辺りだったはずなので、気がつくとひと月近くカッパに行っていなかった計算になります。これはまずい

 

どうりで最近頭のお皿が乾いている様な気がしていました。寒気から来る乾燥が原因ではありませんでした。

 

 

この日は朝からカッパに行くぞと決心して、車にもかっぱ寿司のBGMの入ったCDを準備しておきます。

 

 

「かーっぱかっぱかっぱのまーくのかーっぱずし♪」という耳にも舌にも心地よいBGMとともに車を走らせ、

一路愛するカッパ寿司へ。飯山カッパ寿司の駐車場には「メガ盛りホタテフェア」の幟が立っています。

 

 

小学校の音楽の授業にカスタネットパートに混じって、一人だけホタテの貝殻を打ち合わせていた程のホタテ好きの僕としてはこれはもうテンションが上がるしかありません。

 

 

カッパ寿司ホタテ愛が止まらなくなってきたところで長くなってきたので次回に続きます。